Ubuntu 9.10のインプットメソッドiBusって使いにくいので、SCIMにもどす

Ubuntu 9.10からインプットメソッドがSCIMからiBusになった。しかし、なんとも使いにくい。F7でカナにならなかったり、日本語入力してるときShiftキー押しながら文字を入力しても2文字め以降勝手に日本語入力になったり(いつもなら、そのまま半角英字だよね。)、、、キーバインドの設定で何とかなるのかも知れないけど、面倒なので、使い慣れてるSCIMに戻すことにした。
第93回 Ubuntu 9.10以降のインプット・メソッド「IBus」を使用する:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社
とにかく、

  • 「システム」>「システム管理」>「Synapticパッケージ・マネージャ」を開く
  • 以下のパッケージにチェックを入れ
  • 適用をクリック

※ 自分の環境ではscim-anthyが入っていなかっただけなのでこれだけチェック。他のものも依存するものがあれば勝手にインストールされそうな気がする。重要なのは多分、scim, scim-bridge, scim-anthyくらいを押さえておけばいいような。。

  • 次に、「システム」>「システム管理」>「言語サポート」から、「キーボード入力に使うIMシステム」に「scim-bridge」を選んで
  • 一旦ログアウト

すると、iBusからSCIMに戻すことができます。ふー、よかった。