Ubuntu 10.04 + ThinkPad のトラックポイントの感度を設定する。

ThinkPadトラックポイントは便利だけど、Ubuntuの初期値だと動きが重くてちょっと大変。そこで以下のspeedというファイルを作ることで感度を変えられるから、今までは手動で変えてた。(MAX値は255)

$ sudo -s
# echo 255 > /sys/devices/platform/i8042/serio1/speed

でも、これなぜか再起動すると消えちゃう。それでも頑張って毎回コマンド実行してたり・・。


そこで、もうちょっとちゃんと調べてみた。すると、Ubuntuのフォーラムにconfigure-trackpointというのが紹介されていたので早速インストール。
Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu 9.10 on Thinkpad X61 + trackpoint付USBキーボード
下記のサイトから「configure-trackpoint_0.7-1_i386.deb」をダウンロードしてインストールするだけ。
tpctl - Browse Files at SourceForge.net

こんな感じ。


起動するには、「システム」>「システム管理」>「Configure Trackpoint」を選択。もしくは、「sudo configure-trackpoint」で起動。

Sensitivityや、Upper Plateau Speedを高めにしていくと感度がよくなります。なかなか快適。しかしNegative Inertiaをあんまり高くすると大変なことに。

で、設定が完了したら、「適用」を押して、「保存」をしておく必要がある。保存をすると、/etc/sysfs.confに設定が保存されるらしい!そして、ここの内容を見てみると↓こんな感じ。

devices/platform/i8042/serio1/sensitivity=255
devices/platform/i8042/serio1/speed=153

このツール入れなくてもここに書いとけばいいのかな?