Java6 SDKからJavaScriptが普通に使えるらしい

前、わざわざRhinoをインストールしてVM上で動くJavaScriptを試してみたわけなんだけど(UbuntuでJavaScript(Rhino) - ありの日記)Java6 SDKにはそもそもjrunscriptって形でRhinoが入っていたらしい。なんと。

$ jrunscript -q
Language ECMAScript 1.6 implemention "Mozilla Rhino" 1.6 release 2

なるほどね。バージョンは最新版じゃないらしいけど(http://www.mozilla.org/rhino/)とにかく入ってる。しかし、残念な事に情報がまだ少ない。参考になった&なりそうなサイトは以下のとおり。

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060423/1145719452
5. スクリプティング機能 | TECHSCORE(テックスコア)

最近仕事でテストコードを書くことが多いんだけど、Javaだとテストコード書くの煩わしい所がある。Rubyとか使えばいいんだけど、いまの環境だと簡単にいきそうに無いのでJavaVM上で動くRhinoとかなかなかいい感じなんだよね。ただ、JDKの素のJavaScriptだけだとテスト書くには色々足りない。RSpec的なものが欲しいと思って今調べてたら、あるよ!


JSpec(http://visionmedia.github.com/jspec/)!

きたこれ。なんで、今まで気づかなかったおれ!これすごいんじゃない??!うわー。まじしょっく。

どっかで試してみよう〜。