ThinkPad X61のバッテリーとパームレストの熱予防

この前から、X61のバッテリーが壊れていますとUbuntuに言われ続けてて、実際バッテリーの持ちも4〜50分くらいになってしまってた。あんまり外で作業することもないんだけど、いざ外で何かするって時に非常に不便。そして、ネットで調べると純正品で1万円くらいすることがわかった。ちょっと高いかなと思ったけど、X61は友達から1万くらいで買ったやつだし、このくらい投資してもいいかなと思って早速Amazonで購入。購入して翌々日の朝早速届いたのでワクワクしつつ(こんなことで)装着。

レノボ・ジャパン ThinkPad X60シリーズ4セル拡張容量バッテリー 40Y7001
Lenovo (2006-02-15)
売り上げランキング: 3274
おすすめ度の平均: 4.0
4 当然だけど、純正品は安心

ようやく、Ubuntuから壊れました言われなくなったのでほっと一安心。しかし、どのくらい長持ちしてくれるかな。いま、70%の充電率で、1時間半とか出てるけど、2時間くらいになるのかな。んー。しばらく使ってみて様子見だな。しかし、バッテリーなんて初めて買い換えたからドキドキやね。
あ、ちなみにX61のバッテリーはリコールとか出てるらしいから調べてみてたんだけど、私のは対象外でした。

ThinkPad battery has low capacity or shows an “Irreparable damage” or “Battery cannot be charged” error message – ThinkPad R60, R60e, R60i, R61, R61e, R61i, T60, T60p, T61, T61p, X60, X60s, X61, X61s
ThinkPad Club - thinkpad-x61のバッテリー不具合?

それにしても、価格.comでノートパソコンのバッテリーで調べると売れ筋をレノボが独占(ではないが)してるように見えるのは、故障率が高いせいか、ヘビーユーザが多いのか。


そして、X61の問題点は他にも(バッテリーは問題点かなにかよくわからんけど、売れ筋になってたらやっぱり問題のような気もしなくはない)キーボードを打つときに手のひらの当たるパームレストが非常に熱い。冬場でも小一時間コーディングするだけで低温やけどしそうになる。そして、これから夏を迎えるとさらにヤバイに決まってる。
そして購入したのがこれ。ジェルノートパッド。

SANWA SUPPLY TOK-GELB16BK ジェルノートパッド
サンワサプライ
売り上げランキング: 20107
おすすめ度の平均: 4.5
5 とてもいい
4 快適になりました。
これをつけてるだけでだいぶマシになる。ただし、X61の熱量はハンパない。これやってても長いことコーディングするのは厳しいかも。ただし、これがなかったらマジで火傷する。あと、裏側がシールみたいになってて滑らないのはいいんだけど、パームレストについてるシール(Windowsのマークとかの)が一緒にくっついて剥がれ落ちてしまいます(ーー)

いろいろ困ったちゃんなX61ですが、パフォーマンスはそれなりにいいからまだ買い換えないよ。がんばれThinkPad

追記

「バッテリーの充放電について」というスレッドを発見。バッテリーも奥が深いのね。
ThinkPad Club - バッテリーの充放電について

ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00#life
なるほど、劣化してきたと思ったらリフレッシュをすると回復する場合があるのか。俺のバッテリーもしかしてリフレッシュで回復したりしてーー;

http://ch12200.kitaguni.tv/e1398189.html
この方法はUbuntuでも試せるんだろうか。リンク先にThinkPadのタイプごとに設定できる内容の一覧表がある。すばらしい。