Facebookがきたらしい

最近、職場の周りで賑わっていたのでFacebookを調べてみたら、なんだか日本中で盛り上がりを見せ始めたみたい。それも急激に。下記のブログにFacebookきたーというまとめがありました。

http://d.hatena.ne.jp/duck75/20101009

それで、ついったーの時と同じくらいの勢いがあるきがするので、乗っかろうかなと思った。というか、流されやすいタイプなので流されてみる。

id:duck75 さんのまとめられた記事をいろいろ読んでいくと、Facebookとは、

  • みんなの反応がきもちいい

ものらしい。

どういうことかというと、

  • 「いいね!」(お気に入りみたいなボタン)が非常に押しやすい(押すために必要な気持ちの上での敷居が低くいからつい押しちゃう)
  • レスポンスが速い
  • 「いいね!」された時の反応がわかりやすい

これらが相まってどんどん「いいね!」したくなる。そして、同じように「いいね!」されるから気持ちいい!ってことらしい。

らしい。まだそんな体験できてないけど、ざっと使った感じでもなんか楽しかった。

Facebookきたね。