ポータブルでワイヤレスなスピーカー BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker を買った

スピーカーを全く知らない人間が、BOSEのスピーカーを買ってみた感想です。
これは、感動するほどすごい。

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
BOSE
売り上げランキング: 188
SoundLink Mini Bluetooth speaker 製品概要 | Bluetoothスピーカー | マルチメディアスピーカー | Bose ボーズ
これまで、スピーカーといえばiPhoneのスピーカーとテレビのスピーカー、5,000円くらいで買ったSONYのスピーカー、そして、PS3用のSONYのスピーカーくらいしか家にはなかったので、ずっとミニコンポ位はほしいなと思ってたんですね。しかし、置く場所もないしそんなにお金かけるほど(自分は)音楽もきかないしってことで、結局現状のまま何年も過ごしていた状態でした。

そして、なんとなく家電屋でこのBOSEのデモ機を見た時に、これだと思ったわけです。買ってみようかなと思った理由は主に以下の4つのポイントでした。

1. 小さいのに音がいい、重低音がっ

結構小さいのに、周りの音に負けない音がでてて、これから音がでてるのかって思うほどのインパクトがありました。

2. ワイヤレス(Bluetooth)で聴ける

うちの場合、だいたい音楽はiPhoneの中に入っていてそこから、SONYのスピーカーにつないで聴くか、Apple TVにAir Playで飛ばしてテレビのスピーカーで聴くかだったので、Bluetoothで飛ばして聴けるというのは魅力的でした。

3. ポータブル(持ち運び)できる

バッテリー内蔵なため、電源アダプタをはずして持ち運びできます。そんなにメリットかと思うかもしれないですが、私は、iPhoneで音楽かけながら洗濯物干したり、出かける準備をしたりしていたので簡単に持ち運べるのは結構魅力的でした。充電も付属のクレードルに載せるだけなので、ちょっと寝室に移動させて音楽聴くってときにも煩わしことがありません。ただ、クレードルに載せて充電モードにさせるのにコツがいる感じです。

安い(22,890円)

BOSEといえば、ヘッドフォンでも?2万5千円以上だった気がするのですが、こいつはそれよりもう一声安いです。結局、この音で、この大きさで、さらにポータブルでこの値段か?!ってことになったわけです。
まぁ、値段に関しては人によるってところもあるので、なんともアレですが。ちなみに、家のスピーカーたちの値段は以下の様な感じなので、順当なステップアップな感じです。

iPhoneのスピーカー

以前使っていたガラケーよりはだいぶいい音がしますが、とりあえず音が出ます程度。

テレビ(REGZA 42Z3)のスピーカー

これもとりあえず、音が出ます程度・・。

SONY SRS-M50 (5,259円)

これは値段の割にいい音がでると友達に教えてもらい購入したものです。

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム (22,780円)

あれ、これって昔買った時は1万6千円くらいだったのですが、今は、今回購入したBOSEのスピーカーと同じ位の値段になってますね・・。安い時に買ったんですねきっと。

これを買ったきっかけは、テレビ(REGZA 42Z3)の音がめちゃしょぼいということで、急遽買ったものです。映像の綺麗さ、ゲームに強いと謳われていたりしてかったんですが、音にはまったく力を入れてなさそうでした。

実物の写真たち

箱はこんな感じ。

箱を開けてみた1

箱をあけてみた2

本体を取り出してみた。カッコイイ・・。

同梱物。本体と充電クレードルと電源アダプターの3点。

手のひらに乗せてみた。なんとか、乗ります。ちょっと重いのでぷるぷるします。

充電クレードルと本体。このクレードルに載せるだけで充電できます。ちょっと乗せるのにコツがいるけど・・。

クレードルに載せてみた。充電が開始されると音がなります。ぴぽっ

クレードルを使わずに直接接続することも。

電源ボタンとか。左から、電源ボタン、ミュートボタン、音量下げるボタン、音量上げるボタン、Bluetoothで音を出すボタン、AUX接続で音を出すボタン。いま、どのくらいの音量かわからないのが残念。

コンセント部分

別売りのカバーを装着。ちょっとかっこ悪い気もする・・。

BOSE SoundLink Mini soft cover グリーン
BOSE
売り上げランキング: 2,241

Bluetoothで接続する

iPhoneMacbook ProからBluetoothで接続する方法を説明します。

iPhoneから再生する

ここでは、iPhoneから音楽を流してみます。
まず、電源を入れてBluetoothのボタンを押します。すると下の写真のようにランプが青く光り点滅します。

次に、iPhoneの「設定」>「Bluetooth」を開き、BluetoothをONにします。すると、以下のように「Bose Min... 接続されていません」と出てきます。

Bose Min...」をタップしてしばらくすると、「接続されました」となります。

すると、Soundlink miniの方では点滅していた青いランプが、白の点灯状態となり、ぴぽっと音がでます。これで接続完了です。あとは、iPhoneiTunesやその他アプリ(radikoやTuneIn Radioなど)から再生すればSoundlink miniから素晴らしい音がでてきます。

Macから再生する

基本的な流れはiPhoneの時と同じです。
Soundlink miniのBluetoothボタンを押し、青く点滅することを確認したら、Macの「システム環境設定」>「Bluetooth」を選択し、以下のように「ペアリング」を行います。これだけです。

ちなみに、一台の機器で接続するだけならこれらの操作は一度するだけで基本的には次回接続時には自動で接続されます(Soundlink miniの電源がOFFの時はONにする必要はあります)が、複数の機器を使って切り替えたりする場合(上記のように、iPhoneで接続したりMacで接続したり)は、切り替えるたびに上記の接続(ペアリング)設定をし直す必要があります。まとめると以下の様な感じですかね。

  • 1台の時
    • ペアリング設定は1度だけ
  • 2台以上の時
    • 接続する機器を変更したいときに接続(ペアリング)設定をし直す
  • Soundlink miniの電源がOFFになっている時
    • 電源を入れる(自動で電源は入りません)

AUXケーブルで接続する

AUXなにこれと思ったんだけど、いろいろ調べたら、テレビともつなげるということが分かりました。
うちのREGZA 42Z3の場合「ヘッドフォン」と書かれているジャックからステレオミニプラグケーブルと、Soundlink miniを接続します。

これまでのスピーカーとの違い

私のiPhoneの中にはちょっぴりしか音楽が入っていないですが、とりあえずYUIさんを流してみました。

CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)

BOSEのスピーカーは重低音すごいですって聞きますけど、確かにすごいです、この大きさでズンズンきます。iPhoneとかでテレビで音楽聴いてても、ベースっているの?って思ってたりしましたが、ベースいるんですっていうのが、分かりましたスミマセン。今まで、音楽の半分も聞いていなかったんじゃないかと思えてきます。それほど、今までの環境と次元が違います。
低音もさることながら、YUIさんの声もめちゃクリアに聞こえます。今まで聞こえてなかった音が聞こえてくる感じです。目の前で、弾き語りしているかのように聞こえます。言い過ぎですかね。いや、これまでの環境とそれほどの差があるということです。

テレビにつないで映画を見たら

年末に買ったパシフィック・リムを見てみました。ずーんずーんずごごーんって感じです。PlayStation3用 サラウンドサウンドシステムのダイナミックモードで聴くより迫力があります。

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 13

このスピーカーでこんなに迫力でるってことは、ホームシアターとか買っちゃったらどうなるんでしょう。マンションのスペック上げないとダメかもしれません(音漏れしそうで)

ジャズを流すとおされなバーにいる気分になる

おしゃれなバーでジャズを聴いたハッキリとした記憶はないですが。印象です。小洒落たバーやカフェのちょっと気の利いたスピーカーから流れているようなアレです。
私はジャズも聴かないですが、このスピーカーを通して聴くジャズは面白いです。やっぱりベースがしっかり聞こえてくるし、いろんな楽器の音がよく聴こえてくるからだと思います。これはジャズに限った話しじゃないと思いますが。いろんな音楽を聴く楽しみがでてきた感じがします。

FMラジオでさえかっこ良く聴こえる

いや、本来カッコ良いものなんでしょうが・・。個人的なイメージとして、ラジオから流れる音はあまり良くないという印象があったので・・。
iPhoneでラジオが聴ける、RadikoというアプリでFMを聴いてみました。話し声にも深みがあります(たまたま話してた人の声がそうだったという感じではなく)。流れてくる曲もラジオの音と思えないくらいです。ラジオを聞く人の気持ちがわかる気がします。

まとめ

最初に書いたとおりスピーカーの知識がまったくない人間の感想なので、参考になるかはわかりませんが、同じような環境にいた人にはおすすめしたくなる製品です。
いい音で音楽を聴く、ただそれだけで、今までの生活ががらっと変わったような気さえしてきます。(その前に、いままでの環境が悪すぎたせいなのかもしれないですが・・)音響機器に投資する人の気持がちょっとわかった気もします。

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
BOSE
売り上げランキング: 188