REGZA X8900K で FireTV Stick 4k の Youtube が 4K で見れない

REGZA X8900K を買った。前のテレビが壊れる寸前だったので。あと、PS5 のために(持ってないけど)ゲームモード的なやつのあるこれが欲しかったので。あと、なぜか、15,000 円の値引きがあったので(今もまだあるっぽい)。

ところが、これまで使っていた FireTV Stick 4K をつなげてみると、Youtube で 4K 動画が 4K で再生されない。(1080p では再生された)

FireTV Stick の設定で「ディスプレイとサウンド」>「ディスプレイ」>「ビデオ解像度」で「自動(4K Ultra HD)」にしておくと、Prime Video の 4K 対応のビデオは 4K で再生された。でも、Youtube の方は 1080p までしか選べない。この設定を 2160p に設定すると、Youtube は 4K で再生されるようになったが、Prime Video のほうが 4K (Ultra HD) で再生されないという、中途半端な状態に…。

 

が、最終的に、REGZA の方の「設定」>「デバイス設定」>「外部入力」>「外部入力設定」>「HIDM2 (FireTV Stick 4K がささっている所)」>「HDMIモード設定」で「高速信号モード」を選択すると、4K で見れました。ついでに、FireTV のホーム画面もきれいになった。(これを設定しないとホーム画面も 1080p で認識されていたため、なんかぼやっとしていた)

 

この設定を見つけるまで2日くらいかかった…。

色々検索してて、下のような書き込みを見たので、同じような設定があるんじゃないかと探してたんだけど、REGZA の設定は上で説明したような深い場所にありましたよ。