2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu9.10とgLablesとCanon MP640で名刺を作る。

Linux用のラベルや名刺を作るgLablesというソフトがあるらしいので、これで名刺を作ってみることにした。 gLabels 簡単にデザインした名刺のイメージがこれ。 なかなかシンプルで分かりやすいインターフェースなので、すぐに作ることが出来た。 ちょとハマっ…

Canon PIXUS MP640を買って、Ubuntu9.10から使ってみる。

前から買おうと思っていた無線LAN付きのプリンタをついに買った。これ↓ Canon PIXUS MP640。 とりあえず嫁のMacで使えたらいいやと思ってたんだけど、ふとLinux用のドライバもないか探してみたら、ふつーにあった。Debian用のパッケージもあったのでさっそく…

HTML5 Tech Talk on November 2009に行ってきた

前回に引き続き第2回の今回も行ってきました。会場はGoogleの会議室(?) Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成/編集できる無料サービスです 今回の内容は Web Forms 2 で healthy living!(Operaのダニエルさん) 「HTML5 Showcase」(有限会…

Google App Engine for Javaで参考になるサイトのまとめ

先日、友達の会社の勉強会で「初めてのGAE/J開発」というタイトルの発表をさせていただきました。準備不足や時間配分のミスがあったため、後半飛ばしぎみになって申し訳ありませんでした。GAEの制限ばかりを強調しすぎて逆に使えないような印象をもってしま…

おいしい食べ物 銀座 佐賀牛 酒菜肉匠 簾邸

今日は私の誕生日でした。そこで、おいしいお肉を食べにいこうということで嫁さんに探してもらいました。 そこがすごいよかったので紹介。 今日いったお店は銀座の数奇屋橋交差点の近くの簾邸(れんてい)というところ。 大きな地図で見る ビックリしたのは、…

Google OAuthを使ってGAEアプリからGoogle Calendarのデータを取得する(やっつけぎみ)

Google App Engineで作ったアプリからGoogle Calendarのデータを使いたかったりしたので、調べてみた。 最初AutuSub認証でやろうと思ってたんだけどなんか、違うと思って、OAuthでやることにした。AuthSubとOAuthの役割って同じなんだろうか。OAuthはオープ…

commons-emailで複数の添付ファイルをつけて送信する

commons-emailで添付ファイルをつけて送る方法はいっぱい出てきたんだけど、複数のファイルを添付したい場合ってのがなんか見つからなかった。でも、すげー簡単だから書くまでもないって感じなのかな。 添付ファイルありのメールを送る方法はここ(Java メー…

Ubuntu 9.10のインプットメソッドiBusって使いにくいので、SCIMにもどす

Ubuntu 9.10からインプットメソッドがSCIMからiBusになった。しかし、なんとも使いにくい。F7でカナにならなかったり、日本語入力してるときShiftキー押しながら文字を入力しても2文字め以降勝手に日本語入力になったり(いつもなら、そのまま半角英字だよね…

JavaでCSVを扱う

JavaでCSV出力するのに便利なのはないかなと調べていたらSuper CSVなるものを発見。http://supercsv.sourceforge.net/Stringの配列を渡したらそれをCSVにしてくれるっていうのはよくあるんだけど、これは、JavaBeansやMapを渡してCSVを書き出してくれるので…

jQuery UIのドラッグ&ドロップで参考になったサイト(自分メモ)

ドラッグ&ドロップを行うにはjQuery UIの以下のサイトから Download Builder | jQuery UI UI core Draggable Droppable の3つにチェックをつけてダウンロード ドラッグ&ドロップで参考になったサイト jQuery UIのドラッグ&ドロップ(と複数選択)の解説 jQu…