Google App Engine for Javaで参考になるサイトのまとめ

先日、友達の会社の勉強会で「初めてのGAE/J開発」というタイトルの発表をさせていただきました。準備不足や時間配分のミスがあったため、後半飛ばしぎみになって申し訳ありませんでした。

GAEの制限ばかりを強調しすぎて逆に使えないような印象をもってしまったかもしれませんが、決してそんなことは無いと思います。(だから、私もいまGAEに注目しているわけですし。)特にBigtableは今までとは違った考え方が必要なので、これまでのRDBのように考えるとうまく行かないのは間違いありせん。(私も何度も悩まされました。いや、今もですが。)
しかし、だからといってそれはやり方の問題であって、そのままGAEが使えないという理由にはならないはずです。BigtableにはBigtableのやり方が必ずあるはずです。また、WikipediaやTechCrounchによると、GoogleのたくさんのサービスがBigtableを利用しているようです。(Google Search、Google Earth&Maps、 Google Finance、Google Print、OrkutYouTubeBlogger)
BigTable - Wikipedia
Googleが巨大データベース「BigTable」をウェブサービスとして公開か? | TechCrunch Japan
Bigtableがこれらのサービスを支えていると思ったら(もちろんBigtableだけがささえているわけじゃないですが)、なんか色々できそうに思えてきます。Bigtableの歴史は始まったばかりなので、これからいろんなノウハウが出てくる所だと思います。そして、プログラマとしては新しいノウハウの発見(?)や、無理だと言われていることを可能にしたりと色々挑戦したくもなるわけですね。(プログラマとしてはある意味チャンスの場でもあるわけです)
なので、みんなで色々挑戦してみましょう。

さて、以下では勉強会の資料を作るときに参考にした本やサイトの情報をまとめておきたいと思います。

App Engine for Javaの開発環境のセットアップから支払い方法まで、必要な情報が網羅されている。まず、この本を読んで全体像を把握。

Bigtable

一番の特徴であり一番の難関。Bigtable。考え方の転換が必要。

その他

追記

随時リンクを追加していこうかな。