2008-01-01から1年間の記事一覧

Chumbyの日本語化失敗

ここ(↓)にChumbyの日本語化キットが出てたので試してみたが、激しく失敗。 カーラッピングにコーティングできるか?|カーラッピングとは説明通り、USBに5つのファイルをコピーして起動したら、Download Controllpanelの後、画面が真っ黒に。そのままウンと…

Gmailのデザインが選べるようになった

今朝Gmailを開いたらGmailのテーマが選べるようになったよとメッセージが出てた。 30個くらいのテーマから好きなのを選んでデザインを変更することができる。iGoogle見たいにもっと増えていくんだよねきっと。

Apache+mod_proxy_balancerでフェイルオーバー

ApacheとWebLogicが2台ずつの冗長構成でシステムを作ろうとしてたんだけど、WebLogicがStandard Editionになってしまいクラスタリングが行えなくなった。当初、ApacheとWebLogicの間はmod_proxy_balancerでラウンドロビンで振り分けようとしてたんだけど、そ…

GmailにRTMのガジェットを追加

GmailでRemember The Milkのガジェットが使えるらしい。(以下の記事)そこで、自分のGmailにも追加したのでメモ。 http://jp.techcrunch.com/archives/20081103gmails-new-gadget-support-lets-you-remember-the-milk/1. Gmailのメニューにあるフラスコマーク…

Windows2003 R2 Enterprise Edition メモリ10GB認識させる

NECのFTサーバでメモリが2.5GBしか認識していないので、サポートに電話をかける。 FTサーバのユーザズガイドにこの問題が載っているので手順通りに設定してとのこと。なんでも、BOOT.iniファイルを修正して再起動すればよいとのこと。 しかし、C:\BOOT.ini何…

がっつりつけ麺

つけめんTETSU http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_tetsu.html 会社の帰りに同僚と嫁さんとで久しぶりに行ってみた。 スープが冷めてきたら焼き石を入れるというつけ麺屋。しかし、いつもあつもりでたのむのでスープは冷めないからやったことはない。 ス…

がっつりラーメン

ラーメンせい家。蒲田駅の西口を出たところ。昔、ラーメン大があった場所の近くにある。外から見ると意外と人が入っていたので試しに入ってみる。たのんだのはチャーシューメン。出てくるのに意外と時間がかかる。10分くらい待った気がする。 普通のとんこつ…

Office2007 PowerPointを印刷したとき線の太さが変わらない

PowerPointで図形や線のあるスライドを印刷したとき、線の太さ(幅?)が妙に太い。 気になって、線の太さを0.25pxとかにして印刷したが変わらず。。。 調べてみると、そういう不具合らしい。 上のリンク先からパッチをダウンロードしてパッチを当てると直る。…

家紋

家紋を調べるサイト。おもしろいね。 http://www.asgy.co.jp/ この前結婚式をやって来たんだけど、紋付袴を着たときに自分のうちの家紋を貼り付けた。おー一緒だと思った。

Ubuntu8.04+Broserのスキャナ

↓これのとおりに設定(Debianユーザの箇所を見る) http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/scanner/install_usb.html要約すると以下の2つのパッケージインストール(ファイルをダブルクリックで入れる) brscan2-0.2.4-0.i386.deb brscan-skey-0.2…

OpenOffice3 + Ubuntu8.04

Ooo3が出たがUbuntuのリポジトリにはまだ上がってないらしい。 そこで、以下のサイトから「Linux (145MB) DEB, JREなし」をダウンロード http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/OOo_3.0.0_LinuxIntel_install_ja_deb.tar.gzを解答 展開されたディレクトリ…

ExtJS日本支社

ExtJSの日本支社ができたらしい。いつの間にこんなことに。 http://extjs.co.jp/ 10月29日に Ext JS/Ext GWT 勉強会で話します - IT戦記APIドキュメントはExtJSのファンサイトを参照してるなー。しばらく見ないうちにだいぶ日本語化されてる。 これでだいぶ…

得体の知れないなにか

仕事のかえりに某駅前の某中華料理屋に寄って食事をした。その辺は最近新しいビルとか建ってだいぶ綺麗な感じなんだけど、この中華料理屋はなかなか古い感じの味のある雰囲気でした。生ビールと餃子と野菜炒めみたいなのとチャーハンを食べてたら、 隣に座っ…

久しぶりの部会

久しぶりに部会があった。 みんなで上半期を振り返って何をしてきたか発表したんだけど、自分の半期を振り返ってみたら、ちゃらんぽらんって言うか色々やって何やってたか全く思い出せなかった〓作業記録を引っ張り出してやっと思い出した。今までで一番不毛…

トラブル

データセンターにハウジングしているメディアコンバータが故障したらしい。 業者が修理に来るけど立ち会いしないといけないらしく急遽わたしが出かけることに。 業者は8時に来るらしいので時間通りに行って待ってたけどなかなか来ない。結局20分遅れで来た。…

渋谷の油そば

渋谷を通ったので、久々にやすべぇに行こうかと思ってたが、既に外に5、6人並んでた。諦めて、他の店を探してたら、すぐそばに新しいラーメン屋ができていた!しばらく来ないうちに。 店の中はいっぱい人がいたけど並んでるほどじゃなかったのでさっそく中に…

UbuntuでMP3→AAC SH906iで音楽を聞く

http://d.hatena.ne.jp/progd/20080427/MP3toAACfor911T_shellscript ↑ここに、同じようなことをしてくれている人がいたので、コードを拝借。ありがとう。SH906i用にちょっぴり変更。SH906iではMMF0001.m4aというファイル名にしないといけないらしい。(http:…

Ubuntuで印刷

うちにはbrotherのプリンタ(DPC-330C)がある。Linuxで印刷って結構面倒くさそうだから手をつけてなかったけど(普段はMacで印刷)、ここへ来て印刷できないと不便だなという状況になってきたのでついに手をつける。 インストールの手順 0. CUPSのインストール…

SAStrutsとS2JDBCは大規模案件にも使えるらしい

SAStrutsとS2JDBCを作ったわけ - yvsu pron. yas ひがやすを氏がブログでSAStrutsとS2JDBCは大規模案件にも使えるように設計していると言ってました。 SAStrutsとS2JDBCはぱっとみRailsみたいな感じなので、Rails見たいに小規模なシステムをちゃちゃっと作る…

ネットワークカメラ(BL-C131)

今日は、東京と名古屋とでテレビ会議ができるようにと買ってあったネットワークカメラを持って名古屋に来た。買ったのはパナソニックのBL-C131というやつ。 これは、LANにつないでブラウザからアクセスすると映像と音声が流れるという簡単な(?)やつで、名古…

Seasar Conference 2008 Autumn

昨日(9月6日)は友達とSeasar Conference 2008 Autumnに行ってきた。 セッションは13時からだったので12時ころ市ヶ谷の駅に行き、コンビニで買ったサンドイッチを適当に食べて法政大学のキャンパスへ移動。まず、13時からのひがやすを氏の「SAStrutsとS2JDBC…

LdapBrowserでデータを検索

登録されているユーザのグループが1000と1001のものを抽出する。 searchDN: ou=People, dc=example,dc=co,dc=jp Filter: (|(gidNumber=1000)(gidNumber=1001)) Attributes: displayName,gidNumber SearchDNには検索したい場所を指定。 Filterに抽出条件を入…

日付から曜日を出す

セルに日付を入れ(2008/8/26)そのセルの「セルの書式設定」>「表示形式」タブを選択>「ユーザ定義」を選択し種類の欄に「aaa」と入力してOKそうすると「2008/8/26」と入力したところは「火」と表示される。「aaa」って。適当にファイル作るときによく使う…

Gmailを開こうとすると止まってまうのですが

最近Firefox3でGmailを開こうとすると、下のようなメッセージがでてGmailの読み込みが止まってしまう。 なんで?? 何度かリロードとかやってると表示されるんだけど。

インフラが熱い?

Googleをささえる技術とか、 サーバ/インフラを支える技術とか、 インフラ関係の本が売れてるっぽい。サーバ/インフラを支える技術はまだ買ってないけど買おうかな。 大規模のインフラの技術ってアプリとかに比べて情報が意外と少ない気がする。ま、Google…

オープンソースのWeb会議システムopenmeetings

先日はDimdimをインストールしたんだけど、会議主催者の映像しか流せなかったため他のソフトを探していたらopenmeetingsというオープンソースのソフトを見つけた。 Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting. OpenLaszloで…

オープンソースのWeb会議システム Dimdim

Dimdim。でぃぶでぃぶって読むのかな。 会社でWeb会議システムをつくろうということになった。まずは、ちょこっと作ってちょこちょこっと使う程度に。 そこで、Dimdim(Salesforce - セールスフォース・ドットコム)というオープンソースのWeb会議システムを…

NICを二重化 bonding

知らんかったね。bonding。 意外と知らない?NICを冗長化するボンディング(bonding) - うさぎ文学日記仕事でFTサーバにインストールされたLinuxを使ったのだけどこんな機能があったとは。詳細は上のエントリにあるので。以下のコマンドで状態を確認できる…

ActiveScaffoldの検索で全角英字が検索できない

ActiveScaffoldプラグインで全角英字で検索できないのでなんでかなと思ってたら今日ようやくわかった。 問題は検索条件の文字列を小文字にして検索しようとしていた場所にあった。 vendor/plugins/active_scaffold/lib/finder.rbこのソースのcreate_conditio…

Ubuntuでapt-get updateをしたとき接続失敗エラー

2、3日前からapt-getするときにエラーになるようになった。下の様なエラー。 e$ sudo apt-get update ヒット http://archive.ubuntulinux.jp hardy/ Release.gpg 無視 http://archive.ubuntulinux.jp hardy/ Translation-ja ヒット http://archive.ubuntulin…