インフラが熱い?

Googleをささえる技術とか、
サーバ/インフラを支える技術とか、
インフラ関係の本が売れてるっぽい。サーバ/インフラを支える技術はまだ買ってないけど買おうかな。
大規模のインフラの技術ってアプリとかに比べて情報が意外と少ない気がする。ま、Googleみたいなでかいシステムを作ることはないだろうけど、こういう本が出ると参考になるかも。インフラを作るときはこういうことを気にして作ってるんだとか。一般的にここはどう設計するんだとか、どう作るのとか、結構みんな気になってるんだろうな。
最近インフラに偏りがちだなー。俺プログラマなのに。ま、いろんなことが出来るのはいいことだ。

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
技術評論社
売り上げランキング: 372
おすすめ度の平均: 4.5
5 大変わかりやすい
4 既存の枠に捉われていてはGoogleを超えられない
4 なかなか掘り進んでいて良いことは良いです。
5 ソフト屋の皆さん。Googleはここまで行った。
3 理論はわかるのですが。。。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
安井 真伸 横川 和哉 ひろせ まさあき 伊藤 直也 田中 慎司 勝見 祐己
技術評論社
売り上げランキング: 85
おすすめ度の平均: 5.0
5 Webサイト運営に携わるエンジニア必読