2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返って

2009年初めの頃はChumbyのAction Scriptや、Scheme、Common Lispをさわったりちまちまやってた。 Chumbyで日本語を表示するサンプルプログラム作成 - ありの日記 Schemeを覚える1 - ありの日記 Schemeを覚える2 - ありの日記 Schemeを覚える3(高階関数) - あ…

GAE/Jでデータを暗号化して保存

データを暗号化して保存したかったので以下のサイトを参考に実装しました。 Java Tips:手軽に暗号化・復号化するには? - ITmedia エンタープライズ そして、ローカル環境でうまくいったのでクラウド上にデプロイしてみたら日本語が文字化けしてしまった。…

正規表現を使って変数っぽいのを抜き出す。

というわけで、正規表現中途半端な理解の中、変数ぽいのを抜き出さないといけない仕事があったのでやってみた。参考にしたのはここ。 hellohiro.com Javaの道:文字列(7.正規表現) まず、要件としてあがっている変数とはこんな奴 「$」で始まる 英数字の…

印刷用のプラグイン

jQueryUIのダイアログに表示されているものをブラウザの機能を使って印刷しようとしたんだけど、ダイアログの裏側のものまで印刷されてしまう。CSSでなんか出来るっぽいんだけどよくまとまった情報がなかったのでjQueryのプラグインを探してみた。そしたら、…

Tokyo GTUG Night #5に行ってきた

HTML5の勉強会は何度か参加してるんだけど、GTUG Nightは初めての参加。今日は白石さんが体調不良とのことでいらっしゃらなかったんだけど、かわりにHTML5.jpの羽田野さんがスピーカとなっての発表がありました。 内容はHTML5の総括といった感じで非常にまと…

Tomcat6.0でコンテキストごとにデータソース、レルムの設定を行う

Tomcatで複数のアプリケーションをデプロイするとき、データソースやレルムの設定をアプリケーション(コンテキスト)ごとに設定したいときがある。結論から言うと、$CATALINA_HOME/conf/server.xmlのHostタグ内にアプリケーションごとのContextタグを書いて、…

Ubuntu9.10とgLablesとCanon MP640で名刺を作る。

Linux用のラベルや名刺を作るgLablesというソフトがあるらしいので、これで名刺を作ってみることにした。 gLabels 簡単にデザインした名刺のイメージがこれ。 なかなかシンプルで分かりやすいインターフェースなので、すぐに作ることが出来た。 ちょとハマっ…

Canon PIXUS MP640を買って、Ubuntu9.10から使ってみる。

前から買おうと思っていた無線LAN付きのプリンタをついに買った。これ↓ Canon PIXUS MP640。 とりあえず嫁のMacで使えたらいいやと思ってたんだけど、ふとLinux用のドライバもないか探してみたら、ふつーにあった。Debian用のパッケージもあったのでさっそく…

HTML5 Tech Talk on November 2009に行ってきた

前回に引き続き第2回の今回も行ってきました。会場はGoogleの会議室(?) Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成/編集できる無料サービスです 今回の内容は Web Forms 2 で healthy living!(Operaのダニエルさん) 「HTML5 Showcase」(有限会…

Google App Engine for Javaで参考になるサイトのまとめ

先日、友達の会社の勉強会で「初めてのGAE/J開発」というタイトルの発表をさせていただきました。準備不足や時間配分のミスがあったため、後半飛ばしぎみになって申し訳ありませんでした。GAEの制限ばかりを強調しすぎて逆に使えないような印象をもってしま…

おいしい食べ物 銀座 佐賀牛 酒菜肉匠 簾邸

今日は私の誕生日でした。そこで、おいしいお肉を食べにいこうということで嫁さんに探してもらいました。 そこがすごいよかったので紹介。 今日いったお店は銀座の数奇屋橋交差点の近くの簾邸(れんてい)というところ。 大きな地図で見る ビックリしたのは、…

Google OAuthを使ってGAEアプリからGoogle Calendarのデータを取得する(やっつけぎみ)

Google App Engineで作ったアプリからGoogle Calendarのデータを使いたかったりしたので、調べてみた。 最初AutuSub認証でやろうと思ってたんだけどなんか、違うと思って、OAuthでやることにした。AuthSubとOAuthの役割って同じなんだろうか。OAuthはオープ…

commons-emailで複数の添付ファイルをつけて送信する

commons-emailで添付ファイルをつけて送る方法はいっぱい出てきたんだけど、複数のファイルを添付したい場合ってのがなんか見つからなかった。でも、すげー簡単だから書くまでもないって感じなのかな。 添付ファイルありのメールを送る方法はここ(Java メー…

Ubuntu 9.10のインプットメソッドiBusって使いにくいので、SCIMにもどす

Ubuntu 9.10からインプットメソッドがSCIMからiBusになった。しかし、なんとも使いにくい。F7でカナにならなかったり、日本語入力してるときShiftキー押しながら文字を入力しても2文字め以降勝手に日本語入力になったり(いつもなら、そのまま半角英字だよね…

JavaでCSVを扱う

JavaでCSV出力するのに便利なのはないかなと調べていたらSuper CSVなるものを発見。http://supercsv.sourceforge.net/Stringの配列を渡したらそれをCSVにしてくれるっていうのはよくあるんだけど、これは、JavaBeansやMapを渡してCSVを書き出してくれるので…

jQuery UIのドラッグ&ドロップで参考になったサイト(自分メモ)

ドラッグ&ドロップを行うにはjQuery UIの以下のサイトから Download Builder | jQuery UI UI core Draggable Droppable の3つにチェックをつけてダウンロード ドラッグ&ドロップで参考になったサイト jQuery UIのドラッグ&ドロップ(と複数選択)の解説 jQu…

JSPでもstatic importできる

JSPでstatic importするには以下のようにする。たとえばViewHelperというヘルパクラスのスタティックメソッドを使いたいとかって場合。 <%@page import="static com.example.ViewHelper.*"%> ViewHelperにHTMLをエスケープする「f」って関数を用意しておけば…

Hudson + Maven2(マルチプロジェクト構成)からS2JDBC-GENのmigrateを実行するときの問題

Hudson + Maven2(マルチプロジェクト構成)でMavenのmaven-antrun-pluginを使って、S2JDBC-GENのmigrateタスクを実行しようとしたとき(長い)、migrateDirとddlinfofileのパスが一つ上のディレクトリを指しててうまく行かなかった。 Mavenの構成としてはこう。…

風邪なのか、なんなのか。多分風邪

先週一週間倒れてました。 明日から復活したいけど、完全復活はまだ先にまりそうな予感。こんなに長引く風邪はただの風邪なのか⁈ とにかく色々遅れた分を取り戻さねば。。

appengine java night #2に行ってきた

#1はHTML5の勉強会とかぶって行けなかったので色々予習して行ってきた。 前半(18:30〜21:00)まで普通にセッションを行って後半はピザやビールを飲みながらのセッション&LTでなかなかおもしろかった。が、空腹でビールを飲んだせいで酔っ払ってし…

S2JUnit4ユニットテストをやってみた

id:idesakuさんの記事を見てS2JDBCでもS2JUnit4を使えることが分かったのでやってみた。 S2JDBC + S2JUnit4でハマる - idesaku blog そもそもS2JUnit4も使ったことが無かったので一から調べた。 以下のサイトが分かりやすい。 Seasar S2JUnit4 - @//メモ 以…

Google App Engine for JavaでXMPPを使ってみる

XMPPとはGTalkなどで使われているXMLベースのプロトコル。そして、Google App Engineからも使えるようにAPIが提供されているらしいので試しに使ってみた。 http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/xmpp/overview.htmlGAEで作ったアプリからメッ…

モデルのアノテーション@Modelと@Attribute

@Attributeの実装が終わったようです。 Google グループ そして、サンプルプロジェクトTODOサービスも@Attributeに対応しました。 Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting. - プロジェクト名:todo-s3-datastore ・・・ S…

FileItem#getStringで文字コード指定しないと文字化けする。

今日はファイルアップロード機能を作ってた。Commons FileUploadを使って。 そして以下のようにファイル以外のパラメータ(input type="text"の内容とか)も飛んでくるのでその名前と値を取得していたんだけど。。 if (item.isFormField()) { String name = it…

GaucheのためのEmacsの環境を整える

cametanさんに教えて貰ったGaucheのためのEmacs環境を作ってみました。参考は以下のUbuntuフォーラムでのcametanさんのコメントと、私のブログにコメントいただいた内容です。 Ubuntu日本語フォーラム / Gaucheがはいりません Ubuntu 9.04にGauche 0.8.14で…

Slim3 Datastoreを使ってTODOリストサービスを作ってみた。

昨日はlow-level APIでTODOリストサービスを作ってみたんだけど、Slim3のDatastoreの機能が追加されたようなので、そちらを使って同じようなサービスを作ってみた。Slim3 Datastoreは内部ではlow-level APIを使っているのでJDOを使うよりパフォーマンスがい…

low-level APIでTODOリストサービスを作ってみた。

昨日、low-level APIを試してみたんだけど。めちゃシンプルで分かりやすいってことがやってみて分かった。 low-level APIを使ったデータアクセス - ありの日記 そこで、low-level APIを使ったお得意のTODOリストサービスを作ってみた。あんまりむつかしいこ…

low-level APIを使ったデータアクセス

すごい。 shin1ogawaさんの以下のWikiを見てlow-level APIを使ったデータアクセスを試してみたんだけど。すごい分かりやすい&めちゃ簡単。 https://sites.google.com/a/topgate.co.jp/systemsolution/Home/googleappengine/datastore-lowlevelapi なにせ、E…

GAE/J EclipseのGoogleプラグインで起動するWebサーバのリスンアドレス、ポートを変更する

EclipseのGoogleプラグインを使ってローカル環境でサーバを起動するとき、通常サーバは127.0.0.1:8080で待ち受け状態になる。しかし、これだと他のPCからアクセスできないので、サーバを起動するときに以下のオプションをつけることで、他のPCからもアクセス…

GaucheからSQLite3を使う。

以下のサイトからgauche-dbd-sqlite3-0.1.3.gzをダウンロード http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?kikuchi $ wget http://autogol.ath.cx/dbd-sqlite3/Gauche-dbd-sqlite3-0.1.3.tgzそして、gauche-packageコマンドでインストール $ sudo gauche…