GAE/Jでデータを暗号化して保存

データを暗号化して保存したかったので以下のサイトを参考に実装しました。
Java Tips:手軽に暗号化・復号化するには? - ITmedia エンタープライズ
そして、ローカル環境でうまくいったのでクラウド上にデプロイしてみたら日本語が文字化けしてしまった。半角英数字はちゃんと暗号化・復号化できてるみたいなので文字コードかなーと思っていじって見たらやっぱりそうでした。まず、暗号化するときのgetBytesでUTF-8を以下のように指定。(他のコードは端折ってるけど、ITmediaの記事とほとんど同じ)

byte[] encrypted = cipher.doFinal(text.getBytes("UTF-8"));

そして、復号化するところでも以下のように指定。

return new String(decrypted, "UTF-8");

すんなり直ったのでよかった。

えーと。なんで文字化けするのかはまたいつか調べよう。っと。。。