2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返って

2009年初めの頃はChumbyのAction Scriptや、Scheme、Common Lispをさわったりちまちまやってた。 Chumbyで日本語を表示するサンプルプログラム作成 - ありの日記 Schemeを覚える1 - ありの日記 Schemeを覚える2 - ありの日記 Schemeを覚える3(高階関数) - あ…

GAE/Jでデータを暗号化して保存

データを暗号化して保存したかったので以下のサイトを参考に実装しました。 Java Tips:手軽に暗号化・復号化するには? - ITmedia エンタープライズ そして、ローカル環境でうまくいったのでクラウド上にデプロイしてみたら日本語が文字化けしてしまった。…

正規表現を使って変数っぽいのを抜き出す。

というわけで、正規表現中途半端な理解の中、変数ぽいのを抜き出さないといけない仕事があったのでやってみた。参考にしたのはここ。 hellohiro.com Javaの道:文字列(7.正規表現) まず、要件としてあがっている変数とはこんな奴 「$」で始まる 英数字の…

印刷用のプラグイン

jQueryUIのダイアログに表示されているものをブラウザの機能を使って印刷しようとしたんだけど、ダイアログの裏側のものまで印刷されてしまう。CSSでなんか出来るっぽいんだけどよくまとまった情報がなかったのでjQueryのプラグインを探してみた。そしたら、…

Tokyo GTUG Night #5に行ってきた

HTML5の勉強会は何度か参加してるんだけど、GTUG Nightは初めての参加。今日は白石さんが体調不良とのことでいらっしゃらなかったんだけど、かわりにHTML5.jpの羽田野さんがスピーカとなっての発表がありました。 内容はHTML5の総括といった感じで非常にまと…

Tomcat6.0でコンテキストごとにデータソース、レルムの設定を行う

Tomcatで複数のアプリケーションをデプロイするとき、データソースやレルムの設定をアプリケーション(コンテキスト)ごとに設定したいときがある。結論から言うと、$CATALINA_HOME/conf/server.xmlのHostタグ内にアプリケーションごとのContextタグを書いて、…