ネットワークカメラ(BL-C131)

今日は、東京と名古屋とでテレビ会議ができるようにと買ってあったネットワークカメラを持って名古屋に来た。買ったのはパナソニックBL-C131というやつ。
これは、LANにつないでブラウザからアクセスすると映像と音声が流れるという簡単な(?)やつで、名古屋の事務所について早速ネットワークにつないで(無線LAN対応だったのでアクセスポイントに接続する設定をした)、東京にいる人たちと試してみた。

が、会議用のカメラではないためか音がめちゃめちゃ悪くて、相手の声が聞き取りにくい。そこで、この前ブログにも書いたWeb会議システム(openmeetings)を使って音声はこっちから流すことにした。
オープンソースのWeb会議システムopenmeetings - ありの日記

すると、聞こえてくる声がめちゃめちゃ鮮明になった。相手側のマイクは普通の安そうなヘッドセットのマイクだけど、ぜんぜん聞き取れる・・・。みんなの声を結構拾ってくれるし、これはいけるかなと思ったら、、
こいつは常に音を拾って流してるわけではないらしく、マイクが一定の音を拾ったら音声を流し始めるらしい。そのため、話し始めた最初の言葉がまったく聞こえない。いったん流すのをやめると無音です。スイッチOFFって感じです。

うーむ。微妙。この辺の設定とかどっかにあるのかなー。とりあえずネットワークに負荷かけまくりでもいいから音拾いっぱなしにしてみたい。

そもそも、BL-C131に他の精度の高いマイクが取り付けられたらいいのかなー。テレビ会議用のカメラじゃないからしょうがないんだろうけど。何とかならんかねー。

道は険しい。