NICを二重化 bonding

知らんかったね。bonding。
意外と知らない?NICを冗長化するボンディング(bonding) - うさぎ文学日記

仕事でFTサーバにインストールされたLinuxを使ったのだけどこんな機能があったとは。詳細は上のエントリにあるので。

以下のコマンドで状態を確認できる。

cat /proc/net/bonding/bond0

色々モードがあるらしい。
今回はactive-backupで動いてた。これは、2つのうち一つを常にアクティブにして、もう一つはアクティブだったインターフェースが落ちたらアクティブになるってもの。
ラウンドロビンとかもあるらしい。

2つのケーブルを抜いたりさしたりしたらアクティブになったりダウンになったりしておもしろす。(あたりまえだけど)
3回くらい遊んだ。