Ubuntuで印刷

うちにはbrotherのプリンタ(DPC-330C)がある。Linuxで印刷って結構面倒くさそうだから手をつけてなかったけど(普段はMacで印刷)、ここへ来て印刷できないと不便だなという状況になってきたのでついに手をつける。

インストールの手順

0. CUPSのインストール、起動
1. LPRドライバのインストール
2. CUPS Wrapperドライバのインストール
3. cupsysの再起動

これらをやる前にプリンタのUSBケーブルをPCに接続しておく。

CUPSのインストール、起動

まず、タスクバーの「システム」>「システム管理」>「印刷」からプリンタの設定を開いて、プリンタを追加するらしいのだけど、なんか「新規プリンタ」のタブが押せない。
なんか色々やってたら、cups scheduler is not runningとかいうエラーもでるし。CUPSが起動していないかと思い/etc/init.d/cupsys startとか実行しても何も起こらない。
で、以下のコマンドでインストール??

$ sudo apt-get install cupsys cupsys-client

最後に[OK]とか出てたのでこれでよかったのかも。「新規プリンタ」も押せるようになった。(もしかしたらここでも/etc/init.d/cupsys startとかやったかも)

LPRドライバのインストール

Brother Solutions Center
ここからDebian用のパッケージをダウンロードしインストール

$ sudo dpkg -i dcp330clpr-1.0.1-1.i386.deb 

CUPS Wrapperドライバのインストール

Brother Solutions Center
ここからDebian用のパッケージをダウンロードしインストール

$ sudo dpkg -i dcp330ccupswrapper-1.0.1-1.i386.deb 

最初このパッケージだけインストール(ソースから)してたけど、LPR用もいるんだね。Debianパッケージがあるのに後から気づいて、先にWrapperドライバをいれたらLPRドライバを入れろって言われてしまった。

cupsysの再起動

$ sudo /etc/init.d/cupsys restart

(これいらないかも。)

その後もう一度、タスクバーの「システム」>「システム管理」>「印刷」からプリンタの設定を開くと、DCP330Cというプリンタが勝手に追加されているはず。

それから、この画面にある「テストページの印刷」を行うと下のようなテストページが印刷される。

やれやれ。