Google App Engine for Java [実践]クラウドシステム構築を買ってみた。

きたー。初の?GAE/J本ですよ。

ずっと日本語のまとまった情報が欲しかった。確かに、GAE/Jのドキュメントも日本語化されて十分といえば十分だったんだけど、それでも。
また、一番やっかいであろうBigtableについてもわかりやすく説明があって、だいぶ頭の中がすっきりした感じ。もちろんその他のサービス(MemcacheやURLフェッチ等)についての説明もある。
そして、この本のいい所は開発からテスト、課金まで網羅していること。パフォーマンステストや課金の部分って結構後回しにしてあった部分なんで非常に助かりますw
また、著者達が経験したうえで得てきたノウハウが随所にちりばめられてる感じで、勉強になります。
GAE/Jをやってる人、必読。