Eclipse のプロジェクトから Android Studio に移行する

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hironemu.yaruneko&hl=ja というAndroidのアプリをEclipseで作っていたんだけど、どうやらADT(Android Developer Tool)の開発もサポートも終了する(Android Developers Blog: An update on Eclipse Android Developer Tools)ということなので、思い切って?こちらに移行することにした。その時のメモです。

公式の migration ガイドを参考にプロジェクトをインポートする

以下の公式のガイドを参考に、EclipseのプロジェクトからAndroid Studioのプロジェクトへインポートし、ビルドできるようにします。

Migrate to Android Studio  |  Android Developers

まず、Android Studio を起動すると以下の画面が表示されるので「Import Project (Eclipse IDE, Gradle, etc.)」を選択、既存のEclipseプロジェクトを選択します。

次の画面では、ライブラリの依存関係等をうまいことやってもらうかどうか選択できるようなので、すべてにチェックを入れて良きに計らってもらいましょう。

そして、インポートが成功するとEclipseのプロジェクトから内容がコピーされます。ディレクトリ構造はAndorid Studio用に変更されたり、関係無いものはコピーされなかったりします。

もともと、Eclipseのプロジェクトは以下にあったけど、

/Users/hironemu/dev/yaruneko

コピーされてこっちに移動されました。

/Users/hironemu/StudioProjects/yaruneko

次に、Tool > Android > SDK Manager で必要なものをダウンロードします。これは、各自の環境に合わせて必要なものをチェックしてダウンロードすればいいだけかなと思われます。何か足りなかったらビルドの時に教えてくれるでしょう。

ここまでできたら、次はビルドです。
Build > Make Project でビルドします。この時、色々エラーが出る可能性があるので、一つづつ解決していきます。

なんかよくわからないエラー
エラー
Error:FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
Task '' not found in root project 'yaruneko'.

* Try:
Run gradle tasks to get a list of available tasks. Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output.


プロジェクト root の build.gradle の改行を削除したりして、保存、再ビルドでエラーは消えた。謎のエラーです。

target android-13 が無いのでエラー
Error:failed to find target android-13 : /Users/hironemu/Library/Android/sdk
Install missing platform(s) and sync project

「Install missing platform(s) and sync project」リンクをクリックしてインストール。以下の様な画面が出てきてインストールすることができます。

私の場合はこれだけでエラーは無くなりビルドは完了しました。
ビルドが成功すると、以下の赤枠で囲った部分が操作できる状態になるので、再生ボタンっぽいのを押して、実機やエミュレータで実行してみましょう。

Git に必要なファイルをコピってきます

もともと、yaruneko プロジェクトは git で管理してたんだけど、何故かインポートの時には引き継いでくれなかったので、手動でやることにします。

How to import eclipse project from git to Android Studio? - Stack Overflow

StackOverflowにある回答によると、.git ディレクトリをまるっと持ってくるだけでいいみたいなので、コピってくるだけです。

ただ、.gitignore ファイルは Android Studio 用のものが必要なはずなのでこれは自分で用意する必要があります。が、自分で一から作れないので他の人の物を参考にします。ぐぐってみるとクックパッドリポジトリに良さそうな .gitignore ファイルがあったので、こちらをそのまま利用させて頂きました。

GitHub - cookpad/android-code-style: Cookpad Android Code Style

まとめ

思ったより簡単にいってよかった。多分、簡単なプロジェクトだったので依存してるものも少ないしハマりどころがなかったためですかね。とりあえず、これで環境に関してはしばらく変えなくていいのかなと・・。

しかし、Eclipse から Android Studio に変わった理由は何でしょうね。
ビルドシステムが変わった?でもそれってIDE関係無いような気もするね。
まぁ、ADTがサポートされないというので、これからはAndroid Studioでやるのがいいんでしょうね。というか、それしか選択肢がないというか。Eclipse並に頭がいいツールだといいね。