AndroidのSDK Setup.exeが起動しない問題の対処方法

ということで、久々に書いた日記がこれかい。俺何回Androidのインストールにハマればいいんだ。。
今回ハマったのは、Android SDKをダウンロードしてSDK Setup.exeを実行しようとしたら、コマンドプロンプトが一瞬開いてすぐ消えてしまい、「Android SDK and AVD Manager」がまったく起動しないという問題。使ってたマシンがVistaだったので(Vista使い慣れてない)その辺を疑ったりいろいろして結局1時間くらいはまってしまった。そして、解決方法がこれ。






Android SDKを解凍したディレクトリに「platforms」と「add-ons」という2つのディレクトリを作る。







この2つのディレクトリを作ったあとSDK Setup.exeをダブルクリックしたらふつーに起動した。なんじゃこりゃ。こんなんありかー。誰のせいだこれ。Vista?まえXPに入れたときはなんともなかったよ。

解決する前、SDKを解凍したディレクトリにtools\android.batっていうのがあって、ここからでも起動できるらしく、これを試したんだけど下のようなエラーがでててなんだろうなーと思ってたけど。分かってみればそのまんまじゃん。platformsディレクトリとかはSDK Setup.exeを起動したあとSDKダウンロードするときに作られると思ってスルーしてた。。

android-sdk-windows>tools\android.bat
Starting Android SDK and AVD Manager
Error: Error parsing the sdk.
Error: C:\hironemu\apps\android-sdk-windows\platforms is missing.
Error: Unable to parse SDK content.


上のエラーメッセージを検索して下の解答にたどり着きました。よかったよ。
http://stackoverflow.com/questions/2010620/android-sdk-fails-to-install