停電対応とサーバインストール

今日は会社の停電対応で8時すぎに会社に行く。早く起きなきゃと思ってたら明け方何度も飛び起きたりしてすげーねむかった。
んで、午後から急遽日曜日にやる予定だったデータセンターでのサーバのインストール。CentOS5.2を入れてyum updateすること4台分。
いやーしかし、インストール楽ちんになったなー。HPのDL360G5にインストールしたんだけどRAIDコントローラのドライバも勝手に認識して、どこも詰まるところなく終わった。ま、同じハードにRedHatEL4 update 4くらいの奴をインストールしようとしたらRAIDコントローラのドライバないって起こられてFDにドライバ入れて認識させたことがあったけど、その程度。
今日頑張ったので明日はやすみだ。
最近勉強してないなー。いかんよ。
そうだ、ここ最近インフラの仕事が多かったけど。この本役に立ちまくり↓。OSのインストールとかはないけどね。友達に貸してと言われてたからメモのついでに紹介。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
安井 真伸 横川 和哉 ひろせ まさあき 伊藤 直也 田中 慎司 勝見 祐己
技術評論社
売り上げランキング: 469
おすすめ度の平均: 4.5
5 インフラ構築する前に必読です。
5 Webサービスを支えるインフラの最前線がわかる本
4 正直、ちょっと難しい。。。
4 細かいtipsは役に立つが…HAの基本は先に知っている必要がある
5 おもしろい!