GTD初週次レビュー

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 363
例によってGTDを実践中。今週は初の週次レビューです。で、レビューってどうやるんだっけと思って本を読み直そうと思ってたけど、読むのが一番最後になってしまった。
とりあえず、適当にやってみてたけど、いくつか忘れてた項目があったのでメモっとこうと思う。

  • 雑多な書類を集める
  • 処理を行う
  • カレンダーのチェック(過去)
  • カレンダーのチェック(未来)
  • 頭にあるものを出す
  • 「プロジェクトリスト」および大きな目標のレビュー
  • 「次に取るべき行動リスト」のレビュー
  • 「連絡待ちリスト」のレビュー
  • 「プロジェクト候補のチェックリスト」のレビュー
  • 「いつかやる/多分やるリスト」のレビュー
  • 「プロジェクトの参照情報」のレビュー
  • 創造的かつ大胆に考える

創造的かつ大胆に考える。これやってないね。なかなか。
で、週次レビューは本当は金曜日にやるのが一番いいらしい。週末なにやらなきゃいけないとか分かるし、今週やったことを思い出しやすいからだそうだ。確かに、金曜日ってのは一番効率的かもね。
でも、週末って飲みにいくかもしれないじゃん。っていってたら負けてしまいそうな気がする・・。
でも、金曜日に出来なくても一週間に一回は必ずレビューの時間をとって、頭の中を整理しよう。

ねむ(ー ー)zzz