はじめてのAndroid勉強会をやってきた

先日「はじめてのAndroid」というタイトルで勉強会のスピーカをさせてもらいました。はじめての人が環境を構築して、簡単なアプリケーションを作って公開するってところまでを行えるようになるのが目標で。今回の勉強会がAndroid全然やったことのないっていう人の手助けになっていれば幸です。バリバリAndroidの開発者って人も来てくれて逆に色々勉強させてもらったりしましたw。
参加いただいたみなさんありがとうございました。

今日は、今回行ったAndroid勉強会の資料をSlideShareに公開しておきます。

また、サンプルで見せたTodoリストアプリケーションもGoogle Codeの方にあげておきますので、見てみてください(下記URLからsample-todo-androidをチェックアウト)。ちなみに、DBへの保存処理は行っておらず、メモリ内でデータを持っているだけなので、アプリを終了するとデータは消えてしまいます。勉強会でも言ったんですが、データを保存しておけるやつは、またちゃんと作りたいと思います。(App Engineで作ったsample-todoアプリと連携できたらかっこいいな、っというのは自分でハードルをあげてしまいそうなので言いませんw)

ここからチェックアウト、または参照できます
ちなみにソースだけちらっと見たいって人は、こちらになります。(上のリンクからもたどれます)

追記

スライドの中で、Setup.exeを実行した時にエラーになると書いているところがあって、そこで「androidtool.cfg」というファイルを作って〜という部分がありますが。Setup.exeを起動し左側のSettingsを選択するとforce https:〜というチェックボックスがあります(下の図参照)。ここでやった方が簡単ですねw

今日日本Androidの会のメーリングリストに流れててたので補足しておきます。( ゚∀゚)アハハハ
Google グループ