Slim3 1.0.0がリリースされたね

ついに。Appengine for Java用のフレームワークSlim3」のバージョン1.0.0がリリースされましたねー。
Slim3
Slim3 1.0.0 Released - yvsu pron. yas
そして、明日(2010/3/19)行われるappengine ja night #6 : ATNDでGlobal Transactionの詳しい説明があるらしいので楽しみ。


また、id:bufferingsさんが中心になって行っているSlim3のドキュメントの日本語訳が公開されています。Slim3のドキュメントは全部英語なのでこの日本語訳はほんとにありがたやー。英語の苦手な自分にはほんとに助かります。Slim3初めての方もここをみるとさっくっと始められると思います。
Slim3 日本語サイト(非公式)

しかし、ひがさんの技術の集大成って感じのフレームワークオープンソースってほんと素晴らしいと改めて思いました。オープンソース万歳。


これを期にSlim3のソースを全部読んで見ようかなとおもった。前から読もう読もうと思ってたんだけど、必要なところしか目にしないんだよね。でもせっかくこんないい教材があるのに目を通さないのはもったいない。
それに、Slim3Seasar2と違ってソースもコンパクトだし、いろいろなライブラリに依存してなくて見通しが良さそうな感じなので、一からフレームワークの技術を勉強するにはうってつけなんじゃなかろうか??
いろんな便利な技術で業務ロジックに集中できるようになったのはいいけど、やっぱそれだけじゃプログラミングはつまらないよねー(いや、業務ロジックの実装で頭使ってないわけじゃないけど。いや使って無いといえば使ってないかな。データを出して入れての繰り返しなわけだし。。)。頭使わなくなるとつまらなくなるのは、人生もプログラミングも一緒だね。


ソース読んでみておもしろかったところはまたブログで記事にしていきたいな、っと。