日本Androidの会四国支部第四回勉強会inこうち、に行ってきた

先日(2010/3/27)日本Androidの会四国支部第四回勉強会inこうちに行ってきました。

12:30 〜 13:00 受付
13:00 〜 13:10 各自自己紹介時間
13:10 〜 13:25 日本Androidの会四国支部について
13:25 〜 14:10 はじめてのAndroid
14:10 〜 14:55 ついに組込にもAndroidマーケットプレイスが
14:55 〜 15:10 【休憩】
15:10 〜 15:55 Android携帯と外部機器接続/音声認識/withドロンくん
15:55 〜 16:35 LT
16:35 〜 16:45 質疑応答
16:45 〜 17:00 撤収・移動
17:30 〜         交流会(ひろめ市場)

私は「はじめてのAndroid」というタイトルで発表させてもらいました。めちゃめちゃあがってなに喋ったかあんま覚えてませんwただ、前回2時間でやった内容だったので全然時間がたりなくて、最後はいつものようにすっ飛ばしてしまったのは覚えてます・・。いや、しかし色々勉強させていただきました!ちょっと遅れたけど今日はそのまとめをします
あ、前のとほとんど同じですが一応資料をあげておきます。

Android携帯と外部機器接続/音声認識/withドロンくん

今岡さんが開発中のドロンくんの紹介がありました。ドロンくんは音声を認識することで前に進んだり左右に曲がったりします。

ドロンくんはAndroid携帯を分解すること無く、そのボディにセットするだけで動作するという特徴があって、いくらでも着せ替え(?)可能な仕様になっているようです。下は、ガンタンク仕様。真ん中に見えてる吸盤にくっつけて装着します。ちなみにハードとAndroidの接続にはDTMF(DTMF - Wikipedia)というものを使うらしい。これはダイヤルトーンと呼ばれてるアレらしい。

そして、こちらは本物のガンタンク。いずれこのガンタンクにくっつけて動かす人がでてくることでしょうw

MG 1/100 RX-75 ガンタンク
バンダイ (2009-09-19)
売り上げランキング: 11533

ついに組込にもAndroidマーケットプレイス

iPhoneと比較したデータや、どういったアプリケーションが売れてる(ダウンロードされるだっけな)かといったグラフと一緒に説明していただき非常にわかりやすかった。また、組み込み系のAndroidの共通フレームワークをつくろうというOESFというものがあることをはじめて知った。(うわー勉強不足で全然まとめられない・・すみません)

OESF Official Home Page – Just another WordPress site
http://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20091214/768

おもしろそうなスライドを見つけたのでついでにメモっとく
Androidの技術とコンテンツの可能性

交流会

交流会ではアーケードの端にある「土佐藩」(http://www.tosahan.jp/)という店で皿鉢料理をいただきました。

また、徳島から来ていただいた方のHT-03Aに私の作った「やるねこ」(Android用シンプルタスク管理アプリ「やるねこ」リリース - ありの日記)をインストールしていただくまでの過程を見せてもらいました!(おれAndoridもってない!)かんどーしたーっ。Androidほしい。

それにしても、交流会の時も何度も言ってたんだけど、高知でこんな会が開かれるというのは何てスゴいんだ。オープンソースの素晴らしさに触発されて今までやってきたけど、こんな日が来るとは!(いや大げさか。。)

四国Androidの会のみなさまと、参加いただいた皆さんに感謝です。

先日、Softbankからそして、今日auからAndroid端末の発表があった。今年はAndroidがあつい。マジ欲しい。
ソフトバンクX06HT『HTC Desire』発表、Android 2.1端末 - Engadget 日本版
auのAndroidはIS01、シャープ製5インチ スマートブック。 - Engadget 日本版
auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す - ITmedia Mobile

追記

帰りに高知城を見に行ったとき写真をいっぱい撮ったのでまとめておいた。
高知城に登ってきた - Togetter