やるねこ0.0.3リリース

今回のリリースからタスクをカテゴリ分けできるようにしました。この機能を使うと「買い物リスト」や「仕事リスト」を作ったりできるので、タスクが多い人や用途によって使い分けたい人には便利に使ってもらえるのではないかと思います。

まず、いつものタスクリストが表示されている画面でメニューボタンを押すとカテゴリーを選択するメニューが表示されます。

この「カテゴリー」メニューを選択すると、カテゴリ一覧が表示されます。タスクを追加するのと同じような感じで新しいカテゴリを追加できます。

ちなみに先頭に見えている「Yaruneko」というのは、これまでのタスク一覧が属するカテゴリーになります。今のところこのカテゴリは変更も削除も出来ません。名前の変更くらい出来てもいいのかなーと思いますが、とりあえずいらないかなー。

そして、カテゴリー一覧のテキストをクリックすると、選択したカテゴリーのタスク一覧に移動します。以下は「買い物リスト」カテゴリーを選んだところ。

どのカテゴリーを選択しているのかはタイトルバーを見ればわかるようにしました。やるねこのアイコンの横に「買い物リスト」と表示されてますね。

ちなみに、カテゴリー一覧を表示するには、メニューボタンを押す以外にも、タイトルバーのテキストをクリックして表示する方法もあります。ちょっと押しにくいですが。

シンプルさを残しつつ、ちょっと便利になったやるねこです。これからもよろしくおねがいします。


しかし、今回の更新は去年のうちにほとんど出来てたんだけど、最後の締めが面倒くさくて手をつけてなかったりしたんだよね。テストとかてすととか。

ウィジェットが開かなくなる問題はまだ修正してません。そのうちきっと。
次のアップデートは。近いうちに。って、前も言ってたような、言ってないような。zz…