BEA World 2005 Tokyo

BEA World 2005 Tokyoに行ってきた。
本当は25日も行く予定だったけど仕事が入っていけなかった。
一番聞きたいセッションは昨日の方が多かったというのに・・・。

基調講演の森永卓郎氏の話は面白かった。
世界最初と言われるチューリップバブルの話から
ついこの間のITバブルの話をわかりやすく説明してくれた。
そして、ITバブルがはじけた後のビジネス戦略というのも
実体験に即して話してくれたのでわかりやすかったと思う。
これからはマニアに向けたビジネスが鍵となるようだ。
森永氏はお茶の空き缶マニアらしい。

BEAのブースには最近BEAが買収したm7(http://www.m7.com/)が開発した
Eclipseプラグインが展示してあった。 (まだ、このサイトから試用版がダウンロードできるらしい)
こいつはStrutsHibernateJSFなどをGUIでがりがり作れるようだった。
WorkShopはどうなるのって聞いたら、これからEclipseプラグインでリリースされるようだ。
WebLogicの管理ツールなどもこれに含まれるようになるらしい。
これもオープンソースで公開されないかとちょっと期待。