仕事でjQueryを使うようになるかも

今まで、prototype.js + script.aculo.usやExt.jsを使った仕事ってのはあったけど、jQueryは今回の仕事で初めてちゃんと使うことになりそう。
しかし、jQueryprototype.jsってどう違うんだろう。jQueryはSelectorが強力っぽい気もするけど、そうなのかな。あと、script.aculo.usとか使わなくてもエフェクトかけられたり?サイズが小さかったり?パフォーマンスよいとか?
でも、prototype.js + script.aculo.usでもGoogleカレンダー見たいなこと出来たし負けてないんじゃないかな(すでに負けてると思ってるわけではない)。ま、jQueryに変えたってそれは出きるんだろうけど。
両者の違いが今ひとつ分からん。

Ext.jsはこの2つとは明らかに違ってて、もっと上の層までカバーしている感じ。ウインドウとか、プルダウンとか、全部揃ってるからフルセットのGUIコンポーネントを提供している感じだからまだ差別化できてる感じ。(前のプロジェクトではGridを多用することが分かってたのでExt.jsを使った。今でも、Ext.jsほどのGridが使えるやつってないんじゃないかな。デスクトップアプリ並の機能が欲しいなら間違いなくこれだと思う。ただ、最初の読み込みとか重いけどね)

あ、話がそれた。
で、jQuery、ちゃんとやる機会ができてよかった。prototype.jsとの違いが分かったらまた日記に書こうと思う。
今持ってるイメージ変わるのかな。