Ubuntuでアニメーションを作る「Pencil」

なんといいツールがあった。その名も「Pencil」、簡単なアニメーションを簡単に作ることが出来る。作成したアニメは、Flash/swfやMOV、PNG等に出力できる。はずであった。
インストールは簡単。

$ sudo apt-get install pencil

しかし、Flash/swfとしてエクスポートしようとしたらsegfaultsでクラッシュしてします。どうやらバグぽい。
Bug #351880 “export to .swf results in a segfault and no exporte...” : Bugs : pencil package : Ubuntu
おしい。
せっかく作ったのにアップできないのもあれなので、さらにツールを探していると、デスクトップの映像をそのままGIFアニメに出来るツール「byzanz」というのを発見。すぐインストール。

$ sudo apt-get install byzanz

アイコンがどこにも出てこないので、パネルを右クリック>「パネルへ追加」を選択し「Desktop Recorder」を選択して「追加」する。
そうすると、パネルへ追加されるので、そこから、デスクトップ全体か、ウインドウか、セクションを指定してレコーディングする。しかし、セクションを選択すると真っ黒な画面に!
仕方ないので勘で選択してレコーディングしたのがこれ↓

「Pencil」で作ったアニメを「byzanz」で録画。面倒くさいね。早くバグ直らないかな〜。
しかし、今日はこんなことをしようとしてたんじゃなく、、JavaGCについて勉強したからまとめようかと思ってたのに。ちょっと絵が動くといいなーと思って調べてハマった。「あとでやる」だな。