VBScriptは使えると思ったが・・・。

会社の人にVBScriptもありじゃないって言われたので、ちょっと調べてみた。確かに、Windows環境があればあとは、メモ帳があれば簡単に記述でき、コンパイルもいらないからすぐに実行できる。

i = 1 + 1
MsgBox("結果:" & i)

DBに接続とかも出来るらしい。教えてくれた人はこれで、簡単な接続テストツールを作っていた。以下のサイトにはVBScriptのTipsが在るので一読しとくといいかも。
VBScript Tips
しかし、Wikipediaによると・・・。
VBScript自体はWindowsのネイティブスクリプト言語として、バッチファイルに代わるものとして開発されたらしい。(おお、確かにこれだったらいろんなことが出来て便利かも。)しかし、今後Windowsのネイティブスクリプト言語Windows PowerShellになるらしい。(なんと)
VBScriptは確かに色々出来るんだけど、使いにくいとかセキュリティの不安等あったらしく、衰退していく運命にあるらしい。
まぁ、でもこういう解決策もあるよ、ってことで。