HTML5に初めて触れてみた

Google I/O 2009のHTML5に関する記事が面白い。
グーグルが賭けるHTML 5の未来 − @IT
HTML5になって今までよりいろいろな事ができるようになったみたい。
なかでも一番見た目に派手なのが、canvas。2Dの図形が簡単にかける。HTMLだけで記述するのではなくJavaScriptを使って書くらしい。以下のサイトを参考に適当にやってみた。
Canvas - HTML5.JP

クォリティの低さは別にして、これだけでも何か色々出来そうな予感がしない?上に紹介した@ITに出てるグラフなんてすぐできそう。IEHTML5に対応していないみたいだけど(いやなんか色々やってはいるようだが)、それを無視してHTML5でやりきるってのもアリだよね、全然。
てことで、HTML5も勉強していきます。
しかし、今日はなんか食べすぎてか暑すぎてか、気持ち悪いので寝よー。

HTML4とHTML5の違いについては以下のサイトが参考になった。
HTML5 における HTML4 からの変更点