Hudsonで「保留 - 利用可能な次のエグゼキューターを待っています。」と表示されてビルドできない

ある日突然、Hudsonのビルドが実行されなくなった。2時間おきにビルドを走らせるように設定してあったんだけど、下のスクリーンショットのようにエラーが表示されビルドが実行されない。

原因が分からなくてTomcatの再起動をしてみたんだけど、再起動後、最初の1回目はビルドが走るんだけど次のビルド時間になったらまた同じように保留になってしまった。ログも大した内容が出ていないのでわからない。そもそも、Hudson本体のログはどこに出てるんだろう。Jobのログの場所は分かったんだけど。
しかし、今日Hudsonが入っているサーバのディスクをチェックしてみたら残り300MBくらいしか残っていないことに気付いた。だれかでかいファイルを置いてディスクを圧迫してるんじゃないかと思い探していたら、Hudsonさんでした。13GB。そういえば、ビルドされたリソースの削除とか、まったく気にしてなかったなーと。

そこで、Jobの設定から「古いビルドの削除」をチェックし、15日間保存するようにした。

その後ビルドを実行すると15日以上前のファイルが消え、ディスクもだいぶ空きができた。その後、2時間おきにビルドが走っているので、大丈夫らしい。ディスクを圧迫していたからか、ディスクが空いていてもHudson的にダメな量を貯め込んでいたからか、原因は特定できないけど、、とりあえずよかった。