EmacsでPadrinoのデバッグ(うまくいかない・・)

rubydb3x.elを使ってEmacsからRubyデバッグができるっぽい。インストールはid:gan2 さんの説明を参考にインストール。

Meadow から Ruby のデバッガを起動する - gan2 の Ruby 勉強日記

例えば、~/test.rbというRubyのコードをデバッグしようとした時、Emacsで以下のように入力する。

M-x rubydb
Run rubydb (like this): ruby ~/test.rb

すると、こんな感じでgdbのコンソールと、今いるソースコードが表示される。

gdbのコンソールでnを押していくとソースコードの左のカーソルも一緒に移動してくれる。なかなかいい。

これをPadrinoとかでもやりたい。

いろいろ試行錯誤して一番惜しかったのが以下のコマンド。

M-x rubydb
Run rubydb (like this): ruby /Users/hironemu/.rvm/gems/ruby-1.9.2-p290/gems/padrino-core-0.10.6/bin/padrino s -c /Users/hironemu/development/sample

ソース上にdebuggerって書いても「undefined local variable or method `debugger'」って言われるんだよね。


ちなみに、コンソールから以下のようにしたときはうまくいく(debuggerを書いたところでちゃんと止まる)。

$ cd sample
$ rdebug padrino s