PCと消費電力

この前、久しぶりにPCファンを買ったらウルトラローコストマシン自作ってのが特集されてた。

うちのパソコンが古くなってたせいもありこうなったら安いの買うか、作るかしようかと考えている。
(インターネットやるのもジリジリ時間がかかってイライラするし、あと、ディスプレイの解像度が低くてページが収まりきらなかったりするのが許せん。あと、Eclipseがもっとサクサク動いてほしいとか)

で、最近は安くて高性能ってだけじゃなく、省電力ってのも重要なんだって。だから、あえてクロックを落とした設定にして消費電力落とすって手もあるらしい。

今日電車の中で読みかけて読んでなかった本を読んでたんだけど、その中にも省電力でPCを動かすためにはっていう章があった。電圧とか電流とか曖昧にしか覚えて無かったりしたが、なんかおもしろいのね。
CPUは結構電力食うらしくて、それをどうやって抑えつつかつ性能を落とさないようにするのかとか、そこに乗ってるアプリケーションの特性にあったCPUを選ぶとか、普段考えもしなかった事がかかれてあった。うーん。こういうのにも気をつかわんといかんのだね。