MacBook Pro Mid 2010のHDDをSSDに換装したら快適になった

3年くらい前にかったMacBook Proがだいぶもっさりしてきたので、思い切ってHDDをSSDに交換することにしました。

MacBook Proのスペックはこんなの

購入したSSDSamsung SSD840EVO 250GB

交換した結果色々さくさく動くようになりました(・∀・)特に、今までネットをするだけでもひっかかりがあるようでストレスありまくりだったのが、全くなくなった。それとiTerm2を起動するのに時間がかかってたのが、すぐに起動するようになったとか。会社で使っているMacBook Airとそんなに変わらない使い心地になった気がします。いや、よかった。

交換前と交換後の比較

Xbench(http://xbench.com/)というソフトを使ったベンチマーク結果。

交換前(SATA 5400RPM 320GBの場合)

スコア 詳細
Sequential 71.56
Uncached Write 89.80 55.14 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 55.41 31.35 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 62.55 18.31 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 93.21 46.85 MB/sec [256K blocks]
Random 33.06
Uncached Write 12.45 1.32 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 66.51 21.29 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 64.64 0.46 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 98.29 18.24 MB/sec [256K blocks]

交換後(SSD840EVO 250GBの場合)

スコア 詳細
Sequential 208.08
Uncached Write 365.03 224.12 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 306.19 173.24 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 92.52 27.08 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 414.99 208.57 MB/sec [256K blocks]
Random 1010.15
Uncached Write 1401.52 148.37 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 519.96 166.46 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 2537.13 17.98 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 1076.51 199.75 MB/sec [256K blocks]

何かの間違いかと思うくらいパフォーマンスが向上してます。


色々起動時間など

内容 交換前 交換後
起動時間 66秒 20秒
Chrome起動時間 7秒 1秒
Xcode起動時間 20秒 11秒
Xcodeからエミュレータ起動 38秒 16秒
iTunes起動時間 9秒 2秒

劇的に早くなってるビビった。

いるもの

HDDの内容をそのままSSDにコピーするために、MacSSDを接続するためのケーブルが必要なので、これを使った↓

そしたら、これに入っているはずのSATA電源変換用ケーブルがなくなっていたので変換ケーブルも購入。

あとは、HDDについているネジを外すための特殊なドライバー。これがなくて、ペンチで無理やり外したりするはめに・・。

ハマったところ

換装後は「システム環境設定」>「起動ディスク」からディスクを選んでおかないと、起動に時間がかかるっぽいです。しばらく気付かなかったけど、これで、起動時間がめちゃ早くなりました・・。

Macの起動、リンゴマークが出るまでが遅い時は、システム環境設定から起動ディスクを設定してあるか確認を。~兄妹の気まずい絵日記 / もっと知りたいリンゴあれこれ

320GBのディスクから250GBのディスクにコピーしようとすると「容量が足りない」みたいなエラーになったので、320GBのディスクのパーティションを一回200GBくらいにしてからじゃないとコピーできませんでした。パーティションサイズの変更は以下のサイトが参考になりました。

【Mac】後からハードディスクのパーティションを変更(追加・削除)しました ~OS X Lionの大部屋作り~ / もっと知りたいリンゴあれこれ

最後に

色々ハマったけど、その苦労に見合う効果があったんじゃないかと。これであと2年くらいはこのマシンでやっていけそうな気がします。

あとは、Samsungのディスクの信頼性が微妙だというコメントを色々なところで見るので、バックアップとか考えとかないとアレですね。iPhoneのバックアップやソースコードとかはNASに保存するとかとか。その辺りはまた別の記事で・・。