正規表現はやくやっときゃよかったよ

このまえ、友達に「詳説 正規表現」を借りてきた。

まだ、第1章の途中だけど、、、まず思ったのが、


「まじで、もっと早く読んどくんだった。」


まじで。

詳説 正規表現 第3版
詳説 正規表現 第3版
posted with amazlet at 09.05.25
Jeffrey E.F. Friedl
オライリージャパン
売り上げランキング: 105778
おすすめ度の平均: 5.0
5 正規表現の次のステップ
5 正規表現を確実にマスターできる
5 DOSのコマンドのような簡単なものから

本書は初心者から正規表現を勉強をしようとしてるひとにも読めるんじゃないかな。オライリーらしからぬ読みやすさがあり、説明を読めばあの意味不明だった正規表現が面白い様に理解出来るようになってくる。
ほんと第1章だけでもよんどくべき。さらっとでもいいから。その後の人生変わるんじゃね?

いままで何となく正規表現を見てきたけど、この本ですべての謎(いや、勝手に謎にしてただけど)が解けるんじゃなかろうか。

とっつきにくさから今まで敬遠してきたんだけど、


見かけで判断しちゃダメだね


と改めて思った。
いや、まじで。