Ubuntu 9.04(Netbook Remix)を9.10 Betaにアップグレードしてみた

Ubuntu 9.10 Betaがリリースされたということで、思いつきのようにアップグレードしてみた。9.04からのアップグレード方法は以下のページにあるように
QATeam - Ubuntu Wiki
Alt + F2を押して出てくるダイアログに「update-manager -d」と入力してOKを押す。するとアップデートマネージャが起動し、「9.10にアップデートする」って感じのボタンが出てくるのでそれを押すだけ。
途中で、console-setupってのが出てきてkeyboard modelを指定しろって言われたんだけど、自分のPCのモデル(Thinkpad X32)が出てこなかったので近そうな奴(確か、Thinkpad R50とかそんなやつ。あってるかは不明なので。えいや、と)を選択してみた。
すると、1時間くらい?でアップグレード完了。
しかし、ログインしたら画面が固まって動かない!Ctrl+Alt+Dell(Backspaceも)効かないので、強制終了。何度試してもだめなので、セッションをFailsafe GNOMEにしてログイン。すると、今度はちゃんと起動した。しかし、変。

なんか、変な線はいってるし。時々文字化けしてるし。
しかし、Netbook Remixのこのメイン画面が、9.04の時よりめちゃめちゃ反応がよくなってる。と言うか前の重すぎって感じ。そして、このメイン画面だけでなく他のアプリケーションの反応もよい。Eclipse触ってても明らかにサクサク動いている。
これはGNOMEのバージョンのせいなのか、Failsafe GNOMEで動いてて余計な機能が動いていないせいなのか、まったく不明なんだけどね。まぁ、Failsafe GNOMEで動かしてても今のところ不都合なことはないし、パフォーマンスもよくなってるのでこれでもまったく問題ない感じ。
デフォルトのファイルシステムext4になっているらしいけど、私のPCはアップグレードしたのでext3のまま。
正式版がでたら一度クリーンインストールしようかな。

追記

Failsafe GNOMEでもメイン画面が開かなくなった・・・。ショック。

追記2

音も出なくなってたー。Youtube楽しめない。。ショック。
うーん。まだ手を出すべきではなかったか。アップグレードがあんまよくないのか。Netbook Remixだからか。うーん。再インストールするかな。