Ubuntu 9.04にGauche 0.8.14ではなく0.8.13を入れてみた

ほんとは早く実践Common Lispを読んでCommon LispでWebアプリとかやりたかったんだけど、ちょっと最近Javaにかまけているせいでなかなか勉強できない。そこで、Common LispよりWeb系の情報の多そうな(簡単Webプログラミング! | Think IT(シンクイット)とか)Gaucheを試して見ようと思う。やっぱりWebアプリを作ってきた人間としてはWebアプリからってのが入りやすいんだよね。かなしいかな職業プログラマ
Lispじゃないけど、S式で書くScheme系のGaucheもきっと好きになるはず!

ソースは本家のサイトからダウンロード。そして、インストール手順もここに載ってます。簡単だね。
Gauche - A Scheme Implementation
と思ったらmakeのときに固まった。同じ人がいました↓
Ubuntu日本語フォーラム / Gaucheがはいりません
なんと、apt-getでインストできるんだ。すごい。ってことで以下のコマンドでインストール

$ sudo apt-get install gauche

インストール出来たかは以下のコマンドで確認。0.8.13がインストールされたよう。最新版じゃないんだね。しょうがいない。

$ gosh -V
Gauche scheme interpreter, version 0.8.13 [utf-8,pthreads]

そして試しに、、

$ gosh 
gosh> (+ 1 2)
3

うわー。でけたー。今日はここまでzzZ

追記

以下のツールも必要になりそう。
gauche-cesconv gauche-config gauche-install gauche-package
これらのツールはaptのgauche-devパッケージ内に入っているので以下のようにインストールする。

$ sudo apt-get install gauche-dev