ネットワークにつながっていない時、Chromeでlocalhostにアクセスできない問題の対処法

ネットワークにつながっていない時Chromeを使おうとする人がいるのかかなり微妙だけど。。とにかく、そう言う時は以下のように「--enable-ipv6」オプションをつけてChromeを起動するといいらしい。

$ google-chrome --enable-ipv6

ここで解決法を見つけた。↓
42058 - Can't connect to localhost when offline unless passing --enable-ipv6 - chromium - Monorail

ちなみに、私の環境はこんなん。

まぁ、前からこの問題は分かってたんだけど、とりあえずどっかの無線LANにつながっていればlocalhostにもアクセスできたから無視してた。ちなみにエラーはこんなん↓

エラー 105 (net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED): 指定したサーバーは見つかりませんでした。

でも今日はどこの無線LANにもつながらなくて困ってたんだよね。結局iPhoneでぐぐって解決。外でコード書く人でも、普通ネットにつながる環境もってるから関係ないかもね。

あ、そうそう、Firefoxでもlocalhostにつながらないって思ってたけど、オフラインモードをオフにするとちゃんとつながったんだよね。でも、Firebug入ってなくて結局Chromeでなんとかするしかなかったという話。ふう。

今日なにしてたんだっけ、とか、、、。