新人教育ではどの言語を教えるべきか

毎年悩んでるんだよね。新人教育で教える言語って。うちの会社は研修期間3ヶ月とまぁ、普通にあるんだけど、そのうち言語をやる期間ってトータル一ヶ月ちょい。
で、その中で2つの言語をやったりするんで、結局身につかないんだよね。いや、最近色々やりすぎで身につくわけがないという話になってんだけど。(因みに、ほとんどの人は言語経験なし)

小飼弾氏によれば、初心者が勉強する言語にはJavaScriptがいいって言ってたけど。
404 Blog Not Found:私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ
いや、ホントそうかも。結局プログラミング出来るようになるには、たくさんコーディングして慣れることだと思う。それには、手軽に使えるってことが重要。Javaみたいにインストールして、Eclipse入れて、はろーわーるどクラスつくって、コンパイルして、実行、みたいな作業はプログラミングを勉強する上で障害以外の何者でもない。

JavaScriptだとブラウザがあったら動くわけだし。さらに、意外とJavaScriptって書いてて楽しいんだよね。これって重要。結構色んな事できるからやってくうちにハマってくる。
そうだ、まず、プログラミングの楽しさってのを教えないことには始まんないよね。ってことで、今年からはJavaScriptで。なんてねー。もう今年のは決まってるんだろうかー。