Ubuntu9.04 Netbook Remixのホーム画面とパネルがなくなったときの対処法

いきなり、Netbook Remixのホーム画面とパネルがなくなってた。いや、最近通常のNetbookデスクトップ画面でログインしたときパネルがでてないから、クラシック表示に切り替えてみたりしていた。そうするとパネルが出てくるから、まぁ、いっかと思ってたら。これだよ。
よく分からなくて結局別のユーザ作ってそいつの設定をこぴってくることで何とか復活した。(トータル3、4時間ハマってた気がする・・)

ホーム画面もパネルもでない、そして、「Alt+F2」でアプリケーションの実行画面もでない。なので、「Ctrl+Alt+F1」でCUIのコンソールでログイン。

$ sudo adduser test

で、testユーザを作った。なんか、文字化けしてて読めなかった気がするけど、パスワードはちゃんと入れたのかな。下のサイトとかを参考にするといいのかも?
まさおのブログ (表): Ubuntu でユーザを追加する (adduser を使うべき)
そして、デスクトップがおかしくなってるユーザ(ここでは仮にhironemuユーザとしとく)の、以下のディレクトリをバックアップ。

  • ~/.config
  • ~/.gconf
  • ~/.gconfd
  • ~/.gnome2

これらを、↓こんなかんじで全部バックアップ

$ mv ~/.config ~/.config_bk

そして、testユーザの同じファイルをコピってくる。

$ sudo cp -R /home/test/.config ~/

こんな感じ。他のディレクトリも同様にコピー。
そして、権限を付け替えておく。

$ sudo chown -R hironemu.hironemu ~/.config

すべてのファイルをhironemuユーザの所有物にしてあげる。これを上記すべてのディレクトリに対して行う。
そして、再起動。

$ sudo reboot

これで、Netbook Remixのホーム画面もパネルも復活。いや。よかった。
しかし、この方法だと前に設定したものが消えたりする。もっとピンポイントで修復できたらよかったんだけど、なんも分からんかったよ。。そして、色々やってたので、もしかしたらどっか手順が抜けてるかも。