Ubuntuでもっと便利なスクリーンショット取得ツール:Shutter

Ubuntuにはデフォルトでスクリーンショットを撮るツールがついてるんだけど、いまいちぱっとしない。いくつもの画面を連続してとったりすることがあるけど、あのツール(名前がわからん)だとちょっと面倒なんだよね。あと、画面の一部分だけを撮りたいってことがるんだけど、それも画像編集とかしなきゃならくて面倒。
で、さがしていたら、GScrotなるアプリがあることを知った。
http://shutter-project.org/
でも、今は名前が変わったのかな。「Shutter」というツールらしい。
これを使うとドラッグして範囲を指定した部分だけスクリーンショットを撮ったり、もちろん、フルスクリーンやウインドウを対象にしたスクリーンショットを撮ることも出来る。下の例はドラッグして一部を激写したところ。

そして、Ubuntuに入れるには、http://shutter-project.org/のダウンロードページに移動し、上の画像の場所にある「Ubuntu packages:」あたりから使っているUbuntuのバージョンにあったやつをダウンロードする。
自分の環境は「Ubuntu 9.04 “Jaunty Jackalope”」なのでここから、32bit、Shutterというリンクから2つのdebパッケージをダウンロードしてインストールした。
なんか、エラーがでたりするけど、ちょー便利。