本を読むこと

読んでない本がたまりにたまって30冊くらいになってきた。ちょっと手当たり次第に買うのを止めてここらで片付けていかねば。読書量が減ってきたのかなと思ってたら以下のようなエントリーが。
読書量の増やし方 : NED-WLT
ということで、自分に置き換えてみた。

ステップ1.読書の意味を問い直す

自分が今一番重要だと思ってること(目標でも)を一旦洗い出す。そして、それに向けて読まないといけなかったことを思い出す。そして、本当に必要な本に絞るw
目標、

  • 技術で生きていけるようになる

ステップ2.自分に合った速読の方法を思い出す

結構色々な本読んできたけど、やっぱり最近読んだフォトリーディングがよさげ?ってか、これもざっとしか読んでなかったので、これを読むってタスクも・・・。

ステップ3.空き時間をとことん利用する

電車に乗ってる時間は間違いなく本を読んでるけど、昼休みに最近仕事しすぎ。仕事しちゃだめ。

ステップ4.何かを犠牲にする

やっぱ、PC触ってる時間が長すぎな気がする。技術系の本の場合しょうがないかもしれないけど。いや、そもそも技術の本だからってPCはいるのかってことから考える、か。
あと、仕事を犠牲にしてだね(ry

ステップ5.トークンを利用して自分を褒める

一冊読んだらなんか食事につれてってください
あと追加、

  • 規則正しい生活を送る。

やっぱ健康が一番だね。たくさん寝ないとダメな人(自分)は、限られた時間をどれだけ有効に使えるかにかかってます。